2018/07/12

コンテキスト

twitterでも呟いたんですが価値観、共通認識が多様化してて
その人の指示している言葉のコンテキスト(背景・文脈)がわからないと
何言ってるかわからないことが多くなってきたように思います

また、緩くつながっているSNSでは
Aというグループで通じる文意・文脈が
Bというグループでは攻撃されているように
映るなんてことも散見されます。

短文で文章を投稿せざるを得ないtwitterでは
特にコンテキスト(背景・文脈)が伝わりづらく
いらぬ争いが生まれてるように思います。

多少なれどもドキュメントやソースを書く身としては
コンテキスト(背景・文脈)がわかるようなものを書くように
心がけたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿